感染症に対する取り組み

・1日あたりの診療人数を制限し来院者間の交差感染を予防しています。
・診療以外の来院者の入室を制限する為、入口は施錠しています。
・個室空間での治療・処置を行なっています。
・処置毎にマスク、グローブ等を交換しています。
・エプロン・コップ・ヘットカバーは使い捨てです。
・治療器具は処置毎に滅菌・消毒処理をしています。
・施設内は医療用ウィルス除去空気清浄機をフル稼働しています。

あなたの身体に入るその治療器具、本当に安全ですか?

歯科器具の滅菌は、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)が使用されています。
一般的な歯科で使用されているものは最も安全性の低いクラス(N)です。これはヨーロッパ基準では「動物病院レベル」です。

安全性が低いと前の治療に使用した器具を通じて細菌やウィルスに感染する可能性があります。

私たちが使用しているクラスBオートクレーブは、ヨーロッパ基準のうち最も厳しい基準をクリアしており、「あらゆる種類の滅菌物(固形、包装、多孔性、中空のある物)を完全に滅菌できる」レベルとなっております。

当院では米国CDC(疾病対策予防センター)の最新のガイドラインに準拠した感染予防対策を行うとともに日々アップデートをしております。